投稿日:2023年12月30日 更新日:

覚えておこう!マンションで雨漏りが起こりやすい部分は?

こんにちは!
福岡県福岡市に拠点を置き、九州エリアで防水工事を行っている誠磨工業株式会社です。
雨漏り防水や屋上防水をはじめ、さまざまな条件に合わせて対応いたします。
今回は、マンションで雨漏りが起こりやすい部分についてお話ししたいと思います。
雨漏りは、建物の寿命を縮めたり、住環境を悪化させたりする大きな問題です。
雨漏りの原因となる部分は、建物の構造や工法によって異なりますが、一般的には以下のような部分が挙げられます。

屋上とベランダ(バルコニー)

マンションベランダ
屋上とベランダは、直接雨や日光にさらされるため、防水性能が低下しやすい部分です。
特に屋上は、雨水の貯留や排水不良によって水が溜まりやすく、防水層に圧力がかかります。
また、ベランダは、床と壁の接合部や排水口周辺などに亀裂や剥離が発生しやすく、そこから水が浸入する可能性があります。
屋上とベランダの防水工事は、定期的な点検と補修が必要です。
また、最も適した工法で施工することで、長期的な防水効果を得ることができます。

外壁とシーリング箇所

外壁は、建物の外観を美しく保つだけでなく、内部への水の侵入を防ぐ役割も果たしています。
しかし、外壁にも劣化や損傷が生じることがあります。
特にシーリング箇所は、温度変化や振動などによってひび割れや剥離が起こりやすく、そこから水が浸入する恐れがあるのです。
外壁とシーリング箇所の防水工事は、適切な材料と技術で施工することで、建物の美観と耐久性を高めることができます。
以上が、マンションで雨漏りが起こりやすい部分についての説明でした。
雨漏りは放置しておくと、建物の構造体や内装に深刻な影響を及ぼします。
早期発見・早期対処が重要です。

九州エリアの防水工事・大規模修繕はお任せ!

見積書とペン
誠磨工業株式会社は、屋内外の各種防水工事を承ります。
1級防水施工技能士が、最も適した工法で防水工事を行いますので、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

求む!営業マン!

誠磨工業株式会社では、営業スタッフを募集しています。
建築関係の資格を保有している方は特に歓迎します。
一緒に九州エリアの防水工事を盛り上げていきましょう!
福岡県糸島市や県内で求職中の方は、求人応募フォームからご連絡ください。

協力会社様を募集しています!ご連絡ください

誠磨工業株式会社は、協力会社様も募集中です!
信頼と尊重を基本としたパートナーシップを築きたいと思っています。
ご提携をお考えの会社様は、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。
サイトマップ

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今日から新しい現場!キレイにしていきます!

今日から新しい現場!キレイにしていきます…

【施工実績を更新】誠磨工業株式会社の業務をご紹介します!

【施工実績を更新】誠磨工業株式会社の業務…

こんにちは!誠磨工業株式会社です。 弊社は、福岡市に事務所を構え、九州地方全域で防水工事・改修工事・ …

雨漏りが発生した!すぐに対処しないと恐ろしいことに!

雨漏りが発生した!すぐに対処しないと恐ろ…

こんにちは!福岡県福岡市に拠点を置き、防水工事やベランダ防水などを手がけている誠磨工業株式会社です。 …

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集