投稿日:2021年4月14日 更新日:

ビル・マンションの外壁工事って必要?

こんにちは!
福岡県福岡市を拠点に九州地方全域で、屋上防水やベランダ防水などの防水工事を手掛けている誠磨工業株式会社です。
外壁工事は、ビル・マンションの資産価値を守るうえで欠かせない工事の一つです。
しかし、「どのタイミングでどのような工事を行うものなのか分からない」という疑問もあるのではないでしょうか?
そこで今回は、外壁工事の目的や種類についてお話ししていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

「外壁工事を実施する目的」と「外壁工事の種類」

外壁工事を実施する目的

外壁工事を実施する主な目的は、建物の「資産価値」と「美観」を守ることです。
・資産価値を守る
雨風や紫外線から建物を守るために、外壁に塗料を塗ってコーティングします。
塗料が塗られていなければ、雨漏りやひび割れが起こります。
雨漏りやひび割れといったダメージを放置していると、建物の基礎がもろくなってしまいます。
そしてそれは、建物そのものの資産価値の下落につながります。
人々が安心して出入りできるように、点検を実施し、状態に応じて外壁工事を行うことが大切です。

外壁工事は、10年~15年の周期で行うことが望ましいとされています。
・美観を守る
外壁は常に外気にさらされており、埃や排ガスなどによって汚れていきます。
外壁の汚れを放置していると、見た目は悪くなる一方です。
また、見た目の悪い外壁は、テナントや入居者の満足度の低下にもつながりかねません。
テナントや入居者の中長期的な利用を望むのであれば、美観にも細心の注意を払う必要があります。

外壁工事の種類

外壁工事は、「塗装工事」「張り替え工事」「重ね張り工事」の3つの工事に分類されます。
・塗装工事
既存の外壁に新しい塗料を上塗りする工事を塗装工事といいます。
外壁工事の中で最もスタンダードな工事です。
常に雨風や紫外線にさらされている外壁は、どんなに耐久性の高い塗料を塗っていたとしても必ず劣化します。
そのため、10年~15年の周期で塗装を行い、コーティングする必要があります。
雨漏りを防いだり、建物の寿命を延ばしたりするためには欠かせない工事だといえるでしょう。

・張り替え工事
既存の外壁材を全て取り外し、新しい外壁材に張り替える工事を張り替え工事といいます。
既存の外壁材の解体・撤去・新設といった工程が発生するため、塗装工事に比べ費用は割高になります。
しかし、建物が築30年以上経過している場合には、塗装工事だけでは、家を保護することが難しいケースもあります。
その場合、張り替え工事の選択が必要になります。
また、建物のイメージチェンジをする場合に、張り替え工事を行うことがあります。

・重ね張り工事
既存の外壁を残したまま新しい外壁を上から重ねて張り付ける工事を重ね張り工事といいます。
既存の外壁材の解体・撤去作業が発生しないため、張り替え工事に比べ費用を抑えることができます。
遮熱性や遮音性などが向上することがメリットに挙げられるでしょう。

防水工事は誠磨工業株式会社にご相談ください!

防水工事・シーリング工事・雨漏り修理は誠磨工業にお任せください。
九州地方全域で対応が可能です。
現場ごとに適した技術を駆使し、お客様のさまざまなお悩みを解消いたします。
ぜひ誠磨工業に、ご相談ください。

【求人】誠磨工業株式会社で一緒に働きませんか?

誠磨工業株式会社では、防水工事に携わる新規スタッフを募集しています。
具体的には現場スタッフ・営業スタッフを募集中です。
採用にあたり、経験や学歴、年齢、性別は一切問いません。
未経験の方のご応募も大歓迎です!
資格取得支援も充実しておりますので、成長意欲の高い方のご応募をお待ちしております。
ぜひお気軽にお電話または採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。
サイトマップ

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

誠磨工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

ミニプールいかがですか

ミニプールいかがですか

こんにちは!誠磨工業株式会社です。 弊社は、福岡県福岡市を拠点に、防水工事やシーリング工事、改修工事 …

ドンキホーテ焼き芋アイス美味しかったです

ドンキホーテ焼き芋アイス美味しかったです

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集