投稿日:2021年4月20日 更新日:

まる分かり!アパート・マンションの改修工事

こんにちは!
福岡県福岡市を拠点に九州地方全域で、屋上防水やベランダ防水などの防水工事を手掛けている誠磨工業株式会社です。
どんな建物においても老朽化は避けられないものです。
しかし、いつのタイミングで、どのような工事を行えばいいのか分からないといったお悩みもあるのではないでしょうか?
そこで今回は、「まる分かり!アパートの改修工事」と題して、改修工事のメリットや種類についてお話ししていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

改修工事のメリット


そもそも改修工事とは?

現在の居住水準や生活水準に合うように、アパートやマンションの性能をグレードアップすることを改修工事といいます。
設備機器の変化によって、近年ではアパートやマンションに求められる性能は年々高まりつつあります。
そのため、近年に新築されたアパートやマンションの性能や利便性は著しく向上しています。
経年劣化だけでなく性能面での陳腐化が進行したアパートやマンションでは、資産価値を下げることにもつながりかねません。
それ故に修繕による性能の回復だけでなく、機能や設備を追加するなど住みやすいアパートやマンションにしていくことが求められます。
大規模修繕工事では、改修工事に加えて、経年や外的要因によって劣化した建物や水漏れなどの不具合が発生した建物に対して修理や取り換えなどを行う「修繕工事」も行います。
マンションやビルなどの大規模な建物では、安全に利用できるように、一定の年数ごとに計画的に修繕を行うことが重要です。

改修工事のメリットって?

・安全性を高められる
 建物は経年に伴い老朽化が進みます。
 目に見える部分だけではなく、目視では気付けない部分からも起こります。
 また、大地震や巨大台風などによる災害の際に、老朽化が原因で倒壊してしまう建物も少なくありません。
 しかし、改修工事を行うことによって、耐久性を高め、居住者が安心して暮らせる環境をつくることができます。

・利便性を向上させる
 修繕工事と改修工事の両方を行うことで、利便性を向上させることができます。
 時代の流れによって、人々の価値観は変化していきます。
 バリアフリーや宅配ロッカーの設置といった、より快適に過ごすことのできる設備を整える建物が増えています。

・資産価値を維持できる
 建物の資産価値は築20年を過ぎるとほとんどなくなってしまいます。
 しかし、適切な改修工事を行い、安全性や防音性、外観などを回復させたり、利便性を高めたりすることで、資産価値の維持や減少を抑えることができます。

・入居者が入りやすくなる
 アパートやマンションなどの集合住宅の場合、室内や外観も含め、新しくきれいで安全な建物に住みたいと考える傾向にあります。
 なるべく空室をつくらずに入居してもらうためには、計画的に適切な改修工事を行うことがオススメです。

改修工事の種類

改修工事は大きく3種類に分けられます。

外壁修繕・防水工事

建物の壁を修繕する工事を外壁修繕工事といいます。
外壁は雨や風などにより劣化が進みやすい箇所です。
壁やタイルが剥がれ落ちれば、居住者だけでなく、通行人の安全まで脅かします。
外壁修繕工事は、10年ごとに行うことが望ましいとされるほど重要です。
外壁修繕工事の主な種類として「浸透性塗膜防水」「透明外壁防水材加工」「屋上防水工事」が挙げられます。

塗床・塗装工事

丈夫に造られたコンクリートの床であっても、年数の経過と共に劣化が進みます。
そこに薬品や衝撃が加わることによって、更に劣化スピードは上がります。
その劣化スピードを緩やかにする工事が塗床工事です。
定期的に塗り替えを行うことで、長期間にわたって利用できる耐久性や耐水性を維持できます。
場所や利用目的に合わせた塗料の選択がポイントです。

その他の工事

宅配ロッカーの設置やエレベーターの漏水工事など、上記の2種類に分類されない工事も多数あります。

防水工事は誠磨工業にお任せください

九州地方全域にて防水工事・シーリング工事・雨漏り修理を承ります。
防水工事でのお悩みはありませんか?
防水のプロフェッショナルとして、お客様のお悩み解消に尽力いたします!
豊富な知識と、積み上げた実績により磨き上げられた技術・ノウハウを生かした施工をいたします。
ぜひ誠磨工業に、ご相談ください。

【求人】誠磨工業株式会社では新規スタッフを募集しています

防水工事の現場スタッフ・営業スタッフとして一緒に働いてくださる新規スタッフを募集しています。
経験の有無は不問です。
学歴や年齢、性別も問いません。
経験者はもちろん、未経験者の応募も大歓迎です!
会社が費用を全額負担する資格取得支援制度を活用して、資格取得も目指していただける環境です。
また、「手に職を付け、いずれは独立したい」という方への独立支援も行っております。
ぜひお気軽にお電話または採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ミニプールいかがですか

ミニプールいかがですか

防水工事の依頼をお考えなら弊社へご相談ください!

防水工事の依頼をお考えなら弊社へご相談く…

はじめまして!誠磨工業株式会社です。 弊社では福岡県福岡市早良区を中心に防水工事(ベランダ防水工事・ …

目地埋め&下地処理!

目地埋め&下地処理!

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集