投稿日:2021年4月17日 更新日:

どうして?店舗にも防水工事が必要なワケ

こんにちは!
福岡県福岡市を拠点に九州地方全域で、屋上防水やベランダ防水などの防水工事を手掛けている誠磨工業株式会社です。
店舗では、外観や壁紙など内外装のデザインばかりが重要視されがちです。
特に飲食店において、防水工事が不可欠だと考える方はどのくらいいるでしょうか?
今回は、「店舗に防水工事が必要な理由」をテーマにお話ししていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

飲食店に防水工事が必要な理由


衛生状態を保つ

飲食店では、日々、多くの水を使いますね。
厨房はもちろんのこと、客席でも水をこぼしてしまう可能性は高いです。
水気の多い場所は、カビや菌が繁殖しやすくなります。
また、カビや菌が繁殖した水気の多い場所は、害虫にとって過ごしやすい環境だといえます。
更に、木材や金属においても、酸化や腐食が発生してしまいます。
そうなれば、腐臭やカビによって近隣への被害へとつながることも考えられます。
店舗の信頼や評判が落ちてしまう、大きな問題です。
店舗の信頼を守るためにも、防水工事を行い、衛生状態を保つことが重要です。

漏水を防止

水を多く使うということは、店舗には入り組んだ給排水管が設置されるということです。
給排水管は、多ければ多いほど漏水の危険性も高まります。
また、入り組んでいれば、修理の際には多大な時間と手間、費用が掛かります。
更に、修理の間は休業が必要となるなど、損失は大きいといえるでしょう。
テナントの場合には、漏れた水で周囲にも影響が出てしまう危険性もあります。
他店とのトラブルに発展しかねません。
そのため、最低限、周囲に迷惑が掛からない程度の防水工事は行っておく必要があります。

店舗の防水工事の流れ


機器の移動

防水工事の妨げにならないよう、厨房内の機器を取り外し、外に移動します。
搬出経路確保のために、店舗の入り口を解体するなどの作業が必要になる場合もあります。
開業前であれば、防水工事は厨房に機器を入れる前に行いましょう。

廃棄物の撤去

搬出経路確保のための解体作業を行った場合、発生したがれきなどの廃棄物を撤去する作業が必要になります。
この廃棄物は産業廃棄物扱いになるため、解体業者に頼んで法律に定められたとおりに処理してもらいます。
開業前であれば、この作業は不要です。

防水工事

新しく防水工事を行う場合は、下地処理の後に防水加工を行います。
すでに防水工事が行われていた場合、古い防水加工を剥がす作業が必要になります。
新しい防水加工と既存の防水加工の種類が異なる場合や、既存の防水加工に耐用年数が残っていない場合には、古い防水加工は全て剥がす必要があります。
しかし、新しい防水加工と既存の防水加工の種類が同じである場合には、古い防水加工の一部を流用して上から重ね塗りすることが可能な場合があります。

復旧作業

防水工事完了後は、外に出していた厨房内の機器の搬入や解体した店舗入り口の再構築といった復旧作業を行います。
場合により左官工事や給排水管工事を伴うこともあります。
開業前であれば、この作業は不要です。
防水工事が完了すれば、順次必要なものを搬入し、開店準備をしていきましょう。

防水工事・シーリング工事・雨漏り修理は誠磨工業にお任せください

九州地方全域にて防水工事を承ります。
防水工事でのお困りごとはありませんか?
どんなお悩みも、ぜひ弊社にお聞かせください!
長年の経験と知識・技術を生かした確実な施工の提供をお約束いたします。
ぜひ誠磨工業に、ご相談ください。

【求人】誠磨工業株式会社で一緒に働きませんか?

誠磨工業株式会社では、防水工事の現場スタッフ・営業スタッフとして携わっていただける新規スタッフを募集しています。
経験の有無、学歴、年齢、性別は不問です。
教育体制も整っており、未経験者の方も安心してチャレンジしていただける環境です。
もちろん経験者の方は優遇いたします。
資格取得支援も充実しています。
成長意欲の高い方のご応募をお待ちしております。
ぜひお気軽にお電話または採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塩ビシート防水工事はお任せください!

塩ビシート防水工事はお任せください!

こんにちは!誠磨工業株式会社です。 弊社は平成9年の創業以来、福岡市に事務所を構える防水工事業者とし …

雨ばかりですねー体力蓄えておきましょう!

雨ばかりですねー体力蓄えておきましょう!

井上くん頑張ってます

井上くん頑張ってます

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集