投稿日:2020年4月20日 更新日:

雨漏り対策のチェックポイント

こんにちは!福岡市を中心に、九州全域で防水工事の施工を行っている誠磨工業株式会社です。
弊社は、お客様にとって一番信頼できる防水工事会社を目指しております。
雨漏りを放置すると建物が傷み、カビの温床にもなってしまいます。
今回は、雨漏り対策として雨漏りしやすい箇所や雨漏りの確認方法などをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

屋根だけではない雨漏りの発生箇所

雨漏りの原因の多くは、雨が直接降り注ぐ屋根や屋上の破損です。
しかし、屋根や屋上だけでなく、外壁やベランダ、サッシなども雨漏りの原因になることがあります。
外壁のひび割れや、サッシまわりのシーリングの劣化部分からも雨水が入り込むのです。
雨漏りは、建物を劣化させるだけではなく、カビの発生による健康被害や漏電などにもつながります。
ですので、雨漏りは普段からチェックするようにしましょう。

雨漏りしているかどうかを確認するには

建物内から雨漏りが発生しているかを確認するには、「染み」に注目してみましょう。
天井や壁の外壁に近い部分に染みがある場合、雨漏りをしている可能性があります。
また、シーリングの劣化により、サッシのまわりにも染みが出来ることもあるので注意が必要です。
その他、屋根裏や天井裏の確認も必要ですが、これには危険が伴いますので、業者に依頼した方がいいでしょう。
異常を見逃さず、雨漏りが発生していた場合は、早急に修理しなければなりません。

雨漏りの修理方法

防水工事にはさまざまな種類があり、雨漏り修理をする場所によっても施工方法が異なってきます。
屋上やベランダでの、塩ビシート防水工事を修理の例にあげましょう。
塩ビシートは、既に違う種類の防水工事を施していたとしても、その上から貼り重ねて工事をすることが可能です。
それに加えて、塩ビシートは耐久性に優れ、工期も短く済むのでコストを抑えられます。

各種防水工事の受注・新規スタッフ募集

誠磨工業へご相談ください!

弊社では雨漏り修理はもちろん、シーリング工事などの各種防水工事を承っております。
防水工事一筋の弊社代表をはじめとした、経験豊富で高い技術力を持つスタッフが施工いたします。
各種防水工事のご相談は、誠磨工業株式会社へお気軽にお問い合わせください。

【求人】誠磨工業では新規スタッフを募集中!

弊社では、塩ビシート防水工事やシート防水工事など防水工事全般の新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
未経験の方には、防水工事全般の技術を身につけていただけるよう丁寧に指導いたします。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報・協力会社さま募集ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。
サイトマップ

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

防水のプロが解説!シーリング工事について

防水のプロが解説!シーリング工事について

今回は、豆知識として『シーリング工事』について解説します! シーリング工事とは 外壁ボードの間のつな …

パネル塗装工事

パネル塗装工事

パネル塗装工事 施工前 施工後 いかがでしょうか? 今回も無事、施工が完了いたしました。 塗装の目的 …

防水工事・シーリング工事・改修工事の協力会社さま募集中!

防水工事・シーリング工事・改修工事の協力…

こんにちは!誠磨工業株式会社です。 弊社は、福岡県福岡市早良区に事務所を構え、九州地方全域で防水工事 …

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集