投稿日:2023年11月12日 更新日:

教えて!マンションの大規模修繕は1回で完了?

こんにちは!
九州エリアで防水工事を行っている誠磨工業株式会社です。
今回は、マンションの大規模修繕についてお話ししたいと思います。
マンションの大規模修繕は、一般的には10年から15年に1回のペースで行われますが、1回で完了するとは限りません。
なぜなら、建物の状況や修繕内容によっては、2回目以降の修繕が必要になる場合があるからです。
では、どのような場合に2回目以降の修繕が必要になるのでしょうか?
それでは、見ていきましょう。

定期的な大規模修繕が必要

人差し指
マンションは、長期的に使用するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
特に、雨漏り防水や屋上防水などの防水工事は、建物の寿命を延ばすために重要です。
防水工事は、建物の外壁や屋上などに防水材を塗布したり、防水シートを貼ったりして、水分の浸入を防ぐ工事です。
しかし、防水材や防水シートは、紫外線や温度変化などの影響で劣化してしまいます。
そのため、定期的に点検や補修を行う必要があります。
もし防水工事を怠ってしまうと、雨漏りやコンクリートの腐食などの深刻なトラブルにつながってしまうかもしれません。
その結果、建物の安全性や快適性が低下し、住民の生活に影響を及ぼすことになります。
そうならないためにも、定期的な大規模修繕が必要です。

2回目以降のポイント

1回目の大規模修繕では、建物の基本的な機能を回復することが目的です。
しかし、2回目以降の大規模修繕では、1回目よりも築年数が経っているため、修繕箇所が増えることがあります。
例えば、エレベーターの入れ替えやバリアフリー化などの改善工事が必要になる場合があります。
また、法律や基準の変更によって、耐震性や防火性などの安全性を向上させる工事が必要になる場合もあるでしょう。
更に、住民のニーズやライフスタイルの変化に応えるために、共用部分や設備のリニューアルや増設などの付加価値工事を行う場合もあります。
これらの工事は、1回目では必要ではなかったかもしれませんが、2回目以降では必要になることがあります。

防水工事のプロにお任せください!

メールを持つ
弊社は、福岡県福岡市や福岡県糸島市でも多数の実績があります。
九州エリアで防水工事なら誠磨工業株式会社にお任せください!
屋内外の防水工事に幅広く対応し、お客様のニーズに合わせた最適な工法で防水工事を行います。
また、1級防水施工技能士が多数在籍しており、高品質な施工と信頼性の高いサービスを提供します。
各種防水工事やマンションの大規模修繕に関するご相談は、ぜひお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

防水工事の現場で活躍したい方、大募集中です!

誠磨工業株式会社では、防水工事の現場スタッフを募集しています。
未経験者でも大歓迎です!
弊社では、防水施工技能士などの資格取得をサポートし、一人前の技術者に育てます。
やりがいのある仕事で、一緒に成長しませんか?
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。

防水工事業者様からのお問い合わせを歓迎します

誠磨工業株式会社は、協力会社様との事業提携を積極的に行っています。
弊社は、九州エリアで防水工事の実績を持つ業者様とのパートナーシップを築き、お客様により高品質なサービスを提供したいと思っています。
業務提携に興味がある協力会社様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。
サイトマップ

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

防水工事の求人応募前の不安解消!

防水工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!誠磨工業株式会社です。 弊社では福岡県福岡市早良区を中心に防水工事やベランダ防水、屋上 …

工場の改修工事を行なうメリットとは?

工場の改修工事を行なうメリットとは?

福岡県福岡市を拠点に、防水工事・シーリング工事・改修工事などを行なう防水工事業者『誠磨工業株式会社』 …

地下ピット内 モルタル吹き付け

地下ピット内 モルタル吹き付け

地下ピット内でモルタル吹き付けを行ないました。 施工の様子を動画に収めましたので、ぜひご覧ください。 …

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集