投稿日:2023年5月18日 更新日:

シーリング防水で使われるシーリング材をご紹介!

こんにちは、誠磨工業株式会社です!
福岡県福岡市に拠点を構え、福岡県糸島市などの九州地方で活動しております。
工場・マンション・ビルなどの屋外をはじめ、厨房やプール、お風呂といった屋内での施工も対応可能です。
今回は、シーリング材の種類についてご紹介いたします。

シーリングの種類は大きく分けて2種類!

大きなヒビ割れ
シーリングには「定型シーリング」と「不定形シーリング」という分類に分けられます。
定型シーリングは文字通り、形が決まっているタイプのことです。
パッキンやガスケットが定型シーリングに該当します。
水栓や給水管の継手部分によく使用されていますね。
不定形シーリングは、形が定まっていないペースト状のタイプです。
乾燥するとゴムのように弾力性のあるものになるので、外壁材同士の継ぎ目、ひび割れ補修などに使用されます。

不定型シーリングにも2種類?

不定形シーリングにも「1成分形」と「2成分形」の2種類あり、硬化剤を混ぜるか混ぜないかによって分類されます。
1成分形は硬化剤が不要で、自然に硬化するタイプです。
湿気によって硬化するタイプ、乾燥によって硬化するタイプ、酸化によって硬化するタイプがあります。
施工範囲が少ない場面に向いていて、DIYでも使用可能ですが、慣れていないと難しい作業になるでしょう。
2成分形は主剤と硬化剤を混ぜることで硬化するタイプです。
専用の機会を使って混ぜる工程があり、主剤と硬化剤の比率を間違えると早期劣化や効果不良を起こす可能性があります。
専門的な知識を持っていないと使えないでしょう。
大量にシーリング材を作れるので施工範囲が広いときに使われます。

防水工事は誠磨工業株式会社にお任せください!

ハート
弊社は、防水工事の新規ご依頼を募集しております。
「コスト削減のための防水工事の相談」「屋上防水工事や修理の依頼」など、さまざまなご要望にお応えできるよう努めてまいりました。
さまざまな現場経験のあるスタッフが在籍しておりますので、分からないことがあればすぐお応えいたします!
雨漏り防水、屋上防水などの防水工事のお悩み・ご相談がございましたらお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。
サイトマップ

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

雨漏りの原因とは?

雨漏りの原因とは?

各種防水工事を提供している福岡県福岡市の誠磨工業株式会社です。 今回は、「雨漏りの原因」についてお話 …

防水工事のご相談は【誠磨工業株式会社】まで!

防水工事のご相談は【誠磨工業株式会社】ま…

こんにちは!誠磨工業株式会社です。 弊社は平成9年の創業以来、福岡市に事務所を構える防水工事業者とし …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集