投稿日:2023年5月21日 更新日:

技術力の証明!「防水施工技能士」とは?

こんにちは、誠磨工業株式会社です!
福岡県福岡市、福岡県糸島市などの九州地方全域で、屋上防水・雨漏り防水、屋外内問わず防水工事を行っております。
防水工事を依頼した際に「本当にこの会社に頼んで大丈夫かな」と不安になることはありませんか?
防水工のスキルを裏付ける証拠が欲しいですよね。
今回は「防水施工技能士」についてご紹介いたします。

防水施工技能士とは?

書類を書く人
防水工のスキルを証明するために有効な国家資格が「防水施工技能士」です。
アスファルト防水、ウレタン防水、シーリング防水などの工法ごとに資格が認定されています。
1級と2級があり、1級は上級者、2級は中級者が持つべき技能です。
防水技能士の資格を持っていると、防水工事会社や防水加工を行う住宅メーカー、塗装会社などさまざまな現場で活躍できるでしょう。
資格を持っていることで、転職の際にも給与面で優遇されます。
持っていて損はない資格です!

防水施工技能士の受験資格は?

防水施工技能士の受験資格は、実務経験年数が1級と2級で違います。
1級は実務経験7年以上、2級は2年以上の実務経験が必要です。
2級に合格した場合、その後2年以上の実務に従事していると、1級が受験できるでしょう。
学科試験と実技試験に合格する必要がありますが、難易度はそれほど高くありません。
学科試験は同じような内容が出題されることが多く、過去問を見ながら頻繁に出題されている内容をしっかり勉強しましょう。
実技は、特別な訓練は要らず、現場で仕事をして身に付けた技能を発揮できます。
合格は難しくないでしょう。

防水工事は誠磨工業株式会社にお任せください!

見積もりと電卓とペン
弊社は、防水工事の新規ご依頼を募集中です。
本コラムでご紹介した「防水施工技能士」の資格を持ったスタッフが、お客様のご要望に沿った施工プランを提案いたします。
建物内に雨漏りやひび割れが見られる場合は、劣化のサインですので専門業者に連絡しましょう。
雨漏り防水、屋上防水などの防水工事のお悩み・ご相談がございましたらお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。
サイトマップ

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

防水工事の事ならお任せください!

防水工事の事ならお任せください!

こんにちは!誠磨工業株式会社です。 弊社は平成9年の創業以来、福岡市に事務所を構える防水工事業者とし …

防水工事の業者選びのポイントとは?

防水工事の業者選びのポイントとは?

「防水工事を頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考えの方はいらっし …

最近のハマり

最近のハマり

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集