投稿日:2020年4月14日 更新日:

防水工事における安全な施工と高い技術

こんにちは!福岡市を拠点に、九州地方全域でシーリング工事やウレタン防水工事などの、防水工事全般を手がける誠磨工業株式会社です。
防水工事は安全かつ高品質な施工を心がけることが大切です。
今回は、防水工事をする上での安全な施工と高い技術についてご紹介します。

高所での安全な施工

防水工事は、高所での作業も多いです。
建物の外壁や屋上などで作業をすることがあるので、安全対策をしっかりしなければ、作業員の落下事故にもつながります。
また、使用する器具などが住民や通行人へ落下することも防止しなければなりません。
作業床の手すりの設置、安全帯使用の徹底などの他、天候の確認や、作業員の体調を把握することが不可欠です。

FRP防水とアスファルト防水

FRP防水は、繊維強化プラスチックを塗り重ねる施工法です。
耐久性に優れた防水方法で、ベランダやプールの防水に用いられていますが、優れた特徴を持つ反面、とても燃えやすいという性質もあります。
アスファルト防水は、アスファルトを含むシートを貼り重ねる施工法です。
シートを貼るためのアスファルト防水材を専用の釜で熱して溶解します。
その際適切な温度を保たなければ、アスファルトの温度が上がり過ぎ、発火することがありますが、熟練の防水工が細心の注意を払うことで、安全な施工を行うことができます。

丈夫で燃えにくい塩ビシート防水

塩ビシートは耐久性がある防水材で、火がついたとしても燃えにくく、自己消火性があるため延焼を抑えられるという特徴があるのです。
施工方法は、施工箇所にシートを貼りつけ、シートが重なった部分を溶剤と熱風溶接機で接合します。
これには、他の防水工事よりも高い技術が必要になるため、国家資格である「1級防水施工技能士」の資格などが求められます。

各種防水工事のご用命・求人募集

誠磨工業へご相談ください!

弊社には、1級防水施工技能士が在籍しており、シーリング防水工事、塩ビシート防水、ウレタン防水工事など、防水工事全般を請け負っております。
経験豊富な防水工が、雨漏り修理などのお客様のお悩みを解決いたします。
防水工事のご用命がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】誠磨工業では新規スタッフを募集中!

弊社では、シーリング防水工事や、塩ビシート防水工事など、防水工事全般の現場スタッフを募集しております。
経験・学歴・年齢不問で、未経験の方は丁寧に指導いたします。
弊社で、1級防水施工技能士を目指してみませんか?
防水工事の仕事にご興味がある方からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報・協力会社さま募集ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

福岡県福岡市の防水工事・シーリング工事は誠磨工業(株)
〒814-0171 福岡県福岡市早良区野芥8丁目36-5
TEL:092-707-5713 FAX:092-707-5385
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係の案内は禁止とする
弊社業務に関するご相談・ご依頼等は092-707-5713または090-2960-0441までお願いいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プロが伝授!外注しない自社施工のメリットをご紹介

プロが伝授!外注しない自社施工のメリット…

こんにちは!誠磨工業株式会社です。 弊社では、福岡県福岡市を拠点に、屋上防水やベランダ防水など各種防 …

屋外・屋内の防水工事にも対応!丁寧で美しい施工が定評

屋外・屋内の防水工事にも対応!丁寧で美し…

こんにちは!誠磨工業株式会社です。 弊社は福岡県福岡市早良区を中心に防水工事を請け負っております。 …

いよいよトップコートです

いよいよトップコートです

福岡市の誠磨工業株式会社です! 弊社では、九州地方全域で防水工事・改修工事・シーリング工事を承ってい …

お問い合わせ 採用情報・協力会社さま募集