こんにちは!誠磨工業株式会社です。
福岡県福岡市や福岡県糸島市をはじめとし、九州全域にて屋上防水や雨漏り防水などの防水工事を手掛けてまいりました。
弊社では主に、マンションやビル、商業施設や学校、工場など規模の大きい防水工事を承っております。
さて今回は、雨漏りが起きる原因と修理方法について、簡単にお話しさせていただきます。
マンションなどで突然雨漏りが起きすると大惨事です!
建物を管理しているオーナー様はぜひ最後までご覧くださいね。
雨漏りはなぜ起きるのか
雨漏りがなぜ起きるのかその原因を簡単に挙げるとすれば、屋根材のめくれ、ズレ、ひび割れなどが原因になっているケースがほとんどです。
そもそも屋根材は雨や風の影響を直接受けており、大きな災害がなかったとしても日々劣化が進んでいる状態です。
そんな中で強風が吹くことで屋根材がめくれ上がり、屋根材がズレた箇所から雨水が入り込んできます。
そしてその他のケースとしては、外壁の隙間を埋めているコーキングという部分が剥がれて、その隙間から雨水が侵入して雨漏りを発生させている場合もございます。
このようにさまざまなケースが原因として考えられますので、その原因箇所を特定するのは困難であり専門知識も必要です。
雨漏りの際には専門業者に相談することをお勧めいたします!
雨漏りはどのように修理するのか?
雨漏りの修理方法についてですが、現在使用している屋根材によって異なります。
例えば、スレート屋根や瓦屋根を使用しているということであれば、屋根材を新しいものに交換して、もう一度しっかりとコーキングを施すことで修理可能です。
しかし、雨漏りをした箇所以外に、他の箇所の下地材なども傷んでいる場合は大がかりな工事が必要になる場合もあります。
どのような修理がその時に適しているのかは、専門業者に判断を委ねましょう!
まずはとにかく業者に問い合わせをして、現地調査に来てもらうように手配しましょう。
雨漏りに備えて防水工事をしておきましょう!
雨漏りが起きる原因と修理方法を簡単にお話しさせていただきましたが、皆様のご参考になりましたでしょうか。
雨漏りが起きてから、修理をするとなれば色々と手配も大変です。
マンションなどで起きた場合は、入居者の方とトラブルに発展することもございます。
そのような状態に至る前に、防水工事で雨漏り対策を施しておけば安心ですよ!
ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。